そぼくなままあくびをしてる

アダルトチルドレンの輪廻転生記

しぽんぬと初めましての挨拶

今週のお題「マメ」

 

マメに更新。目標。よいしょっ。

 

 

無職になってすでに三年ほど経った。じぶんの様々な障害の傾向が、アダルトチルドレンによる傾向がいちばん強いとハッキリ自覚した昨年末、10代の時 すこし傾倒した〝インナーチャイルド〟にシッカリと向き合ってみようと思った。そうして2023年がはじまった。

 

自分を知ること。

自分とよく話すこと。

自分の傾向をよく知ること。

自分に付き合うこと。

わたしがわたし自身を愛する家族のように、

親友のように、親のように、愛し仲良くなること。

(この場合恋人は含まない。恋人のように自立した関係を目指すのではなく、完全に甘えきり愛着をシッカリ築きあげる依存関係を目指すこと。)

 

LINEに唯一存在していた、たった一人の松葉杖のような支えであった親友さえ失って、完全に独りになった今、自身のみにしか心を傾けることができないこの状況をピンチイズチャンスと捉え、自身と完全な信頼関係を築きあげることをここに誓います。

 

この娘がわたしの心に帰ってくる日まで

安心して寄り添える私自身になることを

誓います。

 

1.26

ブックオフで買おうとしてた夢をかなえるゾウの横でたまたま目に入りピンときた〝ガーデンを探して〟を購入した。

購入時は漠然ではあったが、帰宅して数ページ読むと、それは確かにインナーチャイルドについての本でわたしの読みたいことが書かれていた。著者自身がインナーチャイルドと信頼関係を築きあげるまでのような軌跡や方法のような。なんとなく大切な本になるような気がした。

 

1.27

インナーチャイルドに〝しぽんぬ〟という名前をつけたいと思う。

14時頃起きる。しぽんぬに「お外にいこう」と言われていたのに寒くてちょっと待ってなんて対応していたらもう夜になっていた。わたしがママにこんなことされて怒っていたのにわたし自身しぽんぬに同じことをしていると思った。自分が自分にしているから、現実で誰かにされてしまうんだ、と思った。

 

しぽんぬは基本ひとり遊びが上手でルーズなことをあまり気にしない性格のようだ。そして争いを好まず優しい。そう思った。ヒトを憎もうとすると、泣き出す。